ep 1 ep 2 ep 3 ep 4 ep 5 ep 6  ep 7
  ラリホ中のつぶやき(2013/9/27〜9/29)

 episode1  〜火を噴く〜                                        PageTop↑













2012年ラリー北海道で傷心の出来事から、早11カ月
リタイヤした時はあれこれ考え、今年のラリーに向かおうと思っていたのに今は猛暑の8月・・・。
私はいままで何をしてきたのでしょうか?(自問自答)
ついにケツに火が付き、R4専用リヤメンバーに交換し少しでも節約しようとノーマルパーツの流用を考えたが結果的にはSTIのR4専用パーツを使用せねばならなく泣く泣く注文
STIのサスペンションパーツは殆んどがピロボールの調整式でキャンバー、キャスター、トーイン等々、何を基準にしたらよいのか判らず・・・。
リヤのキャスターなんか誰も知らないし、結果的にはノーマル値(高いのに調整式必要?)
『なんかリヤのキャンバーつけ八の字かいてかっこくねー♪』と素人考えしたりして。
今年初めてテストした結果の現実はリヤのキャンバーを付けると、ダンパーのストロークが足りないのかタイヤの接地面が少なくなり、リヤが出やすくなっちゃった。
ただオーバースピートでコーナーに入ってリヤがスライドしても止まる。
ここで
MCAダンパーの良いのが、Slow Bumpを1クリック硬くするだけでスライドがおさまるこれがいいのだ!でもこれからの課題
更に今回のテストでは、いままでやりたかった
ストレートマフラーの交換!
在庫のパイプを探したが65パイがなかなかくて・・・。
って、ありました某GRBお姉さんの残してくれたHKSの中間パイプ!ちょうどデフあたりの曲りがちょうどいい、ちょっと薄いけどテスト、テスト〜♪
車上でFIA触媒ちょん切って溶接、ちょっと排気モレあるけどOKかな
(排気モレあってイイのか?)
さすがストレートよく回る、おまけにライターなくてもタバコに火が付きそう

インプレッサはフロントタイヤで石を掻くのが多く、石跳で
白いメンバーがハゲハゲ、もぅー高いのにーーー
いろいろガード着けなければ
次回は更に進化?


 episode2  〜Made in Australia〜                              PageTop↑

新規購入のMCAダンパー

旧のMCAダンパー








レッキ車



今回レッキ車はお客様のきゃらら@GRBさんのスペックCで、ふとした話からお借りすることが出来ました
いつも綺麗にしている車で、ここだけの話ですがお借りする話の中で
そんなにスピード出しませんよ(嘘)と言いながら「草木の擦り傷石跳ねでのキズ下回りがボロボロになる」なんて口が裂けても言えません!
でも、快く?貸して頂けることになりました

これからが大変!サーキット仕様の車をグラベル仕様にするわけでダンパー、ガードアーム類、ブレーキ関係など色々交換しなければならず、
一番悩んだのがダンパー
国産でも色々販売していますが、価格と性能メンテナンスを考えるとなかなか決断出来ずそれでも時間は過ぎて行きます、そこで代理店に相談して私の希望が
1.フロントダンパーとタイヤとの間隔を広くする
 (タイヤ幅が広くなる傾向により)
2.フロントダンパーの別タンクをストラット下部にする  (レスポンスと利便性の向上)
3.リヤロアーアームを延長した時のストローク不足解  消のためダンパー本体を2cm伸ばすこと
4.テストが出来ラリー北海道までに納品出来ること

この4点がクリアー出来れば購入しますと。
少し間が空きましたが
要望の4点をクリアーするとのことで即注文!!
約束どうり9月の第1週に納品されました、見た目の感想新旧見比べると判りますが
太くて長くて頼もしそう」もぉ〜、ウレチィ。
メーカーの推奨値があり、スプリングも違いますが依然の同じダンパーより硬い方向で、テストの時間もないのでちょっと不安でしたが、いざ本番車に装着しテスト、テスト〜。で、
走ったらもう別物!何故か旧ダンパー同じでしたが回頭性と安定性では非常に満足♪リヤは色々調整したみたが推奨値がベストでした

本番車に新しいダンパー装着し、OH済みだったMCAダンパーをレッキ車に装着することになりました
減衰調整もそのままでOK!きゃらら@GRBさんには感謝感謝です。
 


 episode3  〜出発の日〜                                      PageTop↑
東京〜大洗港より北海道へ・・・。
フェリーに乗ったら出来ることはないので、
飲むぞー!


 episode4  〜帯広到着〜                                      PageTop↑
苫小牧より一路、帯広へ・・・。

積載に2台積むと
坂道上らないし、進まなねー
高速で
アクセルベタ踏みで70`・・・。
当然後ろは大渋滞。止む無く左に寄せ「
お先にどうぞ
毎年寄ってるラーメン屋さんは、
お休みでガッカリ
楽しみにしてたのにー

そんなこんなで数時間かかって帯広のホテルに到着。
玄関前の一等地に鎮座させてもらってます♪
まだ車下ろしてないので、代わり映えしない画像をホテルから中継です。

明日はサービスパーク設営。
苦手な早起きしなくっちゃ。おやすみなさい。


 episode5  〜北愛国サービスパーク〜                          PageTop↑
萩原泰則(62歳の還暦過ぎたドライバー)の今日の行動

 AM6:00 起床
 AM6:10 お風呂に入る
 AM6:30 もろもろ身支度
 AM7:00 朝食
 AM7:30 トイレに2回
 AM8:00 ホテルからサービスパークへ移動
        途中コンビニで昼飯購入
 AM8:30 サービスパークの設置開始
   〜    設置中・・・
   〜    設置中・・・
 PM6:00 設置完了
 PM7:00 ホテルに帰還
 PM8:00 焼き肉♪
(メカの希望により)
 PM11:00 就寝zzz


 episode6  〜車検前の点検〜                                 PageTop↑ 
9がつ25にち(すいようび) あめ

メカニックたちで車検前の点検とボルトナットのサイズ確認と締め付け作業をしました

また車検合格に向けての作業もしました

今日は雨で昨日設営しといて良かったです

明日はれっきのため、足寄に宿泊です

少しラリーモードになってきたかなと思いました


はぎわらやすのり


 episode7  〜レッキ初日〜                                    PageTop↑  
   レッキ開始15分前 まだキレイです   →→→→ お昼頃にはこんな感じになりました


ラリホ中のつぶやき(2013/9/27〜9/29)  APRCリザルトはコチラ
LEG 1A (Friday 27)
セレモニアルスタート終わりましてこれからSS1、サツナイの準備です。 
SS 1 SATSUNAI River 1 サツナイ1終わりました。ちょっとミスりましてコーナーのとこで止まってしまいました。そのあと走りましたけど、ライトポッド付けたせいか分からないけど、ちょっと見えなかったです。これもワタシが悪いんです・・・(イヤ、ワタシが悪いんです←コドラさん)
明日からは頑張りますので皆様、応援よろしくお願いしまーす!
LEG 1B (Saturday 28)
おはようございます。只今5時55分です。これからLEG1行ってきます。応援お願いします! 
SS 2 NEW ASHORO 1 SS2アショロ終わりました。今日の1本目ですけれども、自分としては「いまに」ぐらいで。空気圧がちょっと冷感で低すぎたかなと思うのとケツがよれちゃって、いまいちトラクションもなく、ふがいないなぁと思っております。なんとかショックで調整して次は頑張りたいと思います。よろしくお願いします!(08:04)
SS 3 YAM WAKKA 1 SS3ヤム・ワッカ終わりました。入口の手前でダンパーをちょっと固めにして、それが良かったかなと思います。少しずつ良くしていく方向で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!(09:26) 
SS 4 RIKUBETSU LONG 1 SS4リクベツ、クリアしました。いつもの通りスプラッシュはそのまま通りまして、まぁ問題ないんじゃないかなと思います。これからサービスを受けて、また同じとこ行きます。1本目よりはイイんじゃないかなと思っております。頑張りまーす!(09:53) 
SS 5 NEW ASHORO 2 SS5終わりました。1本目よりはショックとかタイヤとか色々変えたんで前よりは良くなっています。もっともっと頑張っていきたいと思います。(11:55)
SS 6 YAM WAKKA 2 (ケータイバッテリ切れのため報告なし)
SS 7 RIKUBETSU LONG 2 (ケータイバッテリ切れのため報告なし) 
SS 8 YAM WAKKA 3 ながらくお待たせしました。ケータイのバッテリがなくなりまして報告できませんでした。今、SS8ヤム・ワッカ無事終了しました。これからアショロの29.1`、それからサツナイと、あと2本になります。頑張りますのでよろしくお願いします。(15:54)
SS 9 NEW ASHORO 3 今、SS9アショロ終わりました。これからリフューエルに行って、それから愛国に戻ります。ここは長いコースなんですがふかふかで、グレーチングがすごくて、右側に赤いシュコダが止まっていたり色々してしました。まぁ、無事に通れて良かったです。これからもう1本頑張ります。よろしくお願いします。(17:16) 
SS10 SATSUNAI River 2 今、サツナイリバーSS終わりました。まぁまぁそこそこじゃないですか。これで今日のSSは全部終了しました。ありがとうございます。明日もまた頑張りたいと思います。これからサービス入って色々やりたいと思います。基本的に何もトラブルありません。ブレーキオイルしか今は交換してません。明日も頑張ります。応援お願いします(19:24)
LEG 2 (Sanday 29)
SS11 OTOFUKE Reverse 1 皆様おはようございます。今、SS11オトフケ終わりました。足慣らしからって感じで、ちょっとケツが出やすいかなっていうのがあるのでこれからセッティングしながら、まだちょっと路面も冷えてるしタイヤも冷えてるので・・・これから頑張りますので、皆様応援よろしくお願いしまーす。(07:35)
SS12 HONBETSU Reverse 1 只今SS12ホンベツ終了しまた。路面はちょっとまだ日陰のとことか水たまりとかルーズなとこありますけれども、全体的には悪くないんじゃないかなと思います。悪いのはワタシのウデかなと思います。ここはドライでストレートが1`ぐらいあるところなんですが、ダートで200`ぐらい出るところなんですが、砂煙が出てましたけど、おもしろいですねー。これからリフューエル行ってパウセカムイで、もう1本(ホンベツ)やります。ここで00カーの多分86だと思うんですが、オシリから落ちてました。ああいうのはひっぱたかれるね〜。よろしくです(08:35) 
SS13 PAWSE KAMUY 1 SS13通過しました。ここは舗装とダートのミックスみたいなところで昔ペターのお兄さんがダート上ってクレスト先の舗装でひっくり返ったとこですねー。まぁでもおもしろいとこです。ドライだったんでホコリはありますけども。次は頑張って走りたいなぁと思います。ちょっとだけ、こんな走り方もあるんだなーなんて思っております。(09:35)
SS14 OTOFUKE Reverse 2 SS14オトフケ6.12`終了しました。ここはこれでおわりです。最初よりは走りやすいかなぁと思います。いつものことながら、ギャラリーは少なくなってますねぇという感じです。これからサービスに向かいます。今日は2LEGなんでそんなに頑張ってる人がいないんで、脱落とかそういう人が少ないですねー。(10:50) 
SS15 HONBETSU Reverse 2 SS15でました。ホンベツです。最終になるんだと思うんですけど、すごい輪わだちで、膝ぐらいまで入るんじゃないかなとちょっと思います。ここが一番の高速コースで、砂煙もすごくて、でもまぁおもしろいとこです。あと1本パウセカムイが、10`ぐらいあるんですけども、それが乗り切ればサツナイなんで、あとが見えてくるかなと思います。もうちょっとですので頑張りますので応援して下さい。よろしくお願いします(13:37) 
SS16 PAWSE KAMUY 2 SS16パウセカムイクリアしました。ホコリはすごいけど走りやすいと思います。これで山のSSは全部終わりで、あとはサツナイのSSになります。皆様ここまで応援ありがとうござます。もうすこしなので気を抜かないで頑張りたいと思います。(14:32)
追伸、今年の目標でほぼメンテナンスをしないという目標でいまして、今までで交換したのが、ブレーキオイルと、昨日の夜でエンジンオイル5リッターそれだけです。あとはガムテープとタイラップたくさんかな。そんな感じです。今のところ達成できそうかなと思っております。ただ、あと2本なんで気を抜かないで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
(14:37) 
SS17 SATSUNAI River 3 サツナイの最後1本目終わりました。これからまたリグループに入って2本目です。あと1本なんでなんとか頑張って、気を付けて終わりたいなと思っております。よろしくおねがいましす。(16:34) 
SS18 SATSUNAI River 4 完走したぞーーー!!1年ぶりのリベンジがはたせました。ありがとうございます。今回はノントラブルでいけたのはうれしいです。これも皆さんのおかげです。ご協力頂いた方にもホントにありがとうございます。これからリグループに戻って、表彰台にのぼりたいと思います。本当にありがとうございます!(16:54)